晴れ日記

シンママのハルです。捻挫から歩けなくなり車椅子生活、そこからの復活❇️

CRPS

CRPSとは 複合性局所疼痛症候群。重度で長期間持続している慢性化した神経障害疼痛のこと。

○特徴

怪我が軽くても痛みがその程度にくらべてかなり強く痛む期間も長い

手首や足首を捻ったり折ってしまった方に多くみられる

○症状

焼けるような痛みやシビレ

触れただけで感じる痛み

感覚的なにぶさ

皮膚の色が赤みもしくは血の気の引いたような白さ

痛む場所の異常な汗もしくはそのぶぶんでの汗のかきにくさ

皮膚のむくみ

手足のやせ細り

関節の動かしにくさ

徐々に皮膚や骨の萎縮

○メカニズム

原因不明

怪我をした場所での神経興奮の異常と痛みを調節する脳の機能異常の両方が関わっていると言われている

☆私の場合

ギプス固定中、長座位時に痛みが増強するが足が冷たく、コタツにあたりたくてクッション入れたりとしていた。

受傷2ヵ月で痛みがさらに増強し、腓骨筋に触っただけで痛みが走る 小指の付け根が腫れあがった。

足の甲等のむくみ

足の青白さ

関節の動かしにくさ

足のシビレ

足の小指側の腫れや痛み

足裏等、いろいろな所に痛みが出始める

ふくらはぎが凍りのように冷たい

足のやせ細り

3月下旬での今リハビリを行っている病院での初診察時に 医師の問診でRSDと診断されているんだと感じ、服薬もその薬が処方されていた。

手のRSD(CRPSの一種)の方のリハビリを何人も私自身が行ってきた。ただし足の方は未経験。手の予後も実際にみてきているので、お先真っ暗になった。手はむくみが引けてくると黒くやせ細ってくる。今の仕事は続けることは難しいだろうと。

私は元々静脈瘤があるのでむくみやすいし、しびれも両足にある診断が間違っていることを祈った。

歩くと痛みが強くなるので徐々に歩く量を減らしていったが歩いた方がいいのか?歩かない方がいいのか?悩んだ。

原因と治療方法がわからないのが本当に苦しかった。どんどん歩けなくなる。 調べても私の欲しい情報がつかめなかった。

今の担当PTに出会うまで暗闇から抜け出せなかった。 昨日のリハビリで診察室で医師待ちの時にカルテみたらCRPSってあったと担当PTに話すと

担当PTから「医師から初日にCRPSと連絡もらいました。負荷量を減らしたのが良かったですね。ずっと負荷量を減らしたままだと萎縮していくので徐々に増やしていきましたけど。最初、車椅子で状態悪かったですよね。まれなケ-スです」と。

私の様な症状の知識やリハビリ経験を持ち、的確な指導ができるPTに出会えて本当に感謝。

私と同じ様な症状で辛い思いをしている方やリハビリ担当となり指導していく方の参考になればと思う。

リハビリの仕事をしている人がリハビリを受けるという貴重な経験と私が私の様な方のリハビリの担当になった時の為にその軌跡を残したいという思いでブログを始めた。

完全復帰目指します❤️

4月

9月

浮腫なし‼️

CRPS

捻挫

#腓骨筋腱炎