晴れ日記

シンママのハルです。捻挫から歩けなくなり車椅子生活、そこからの復活❇️

捻挫から腓骨筋腱炎と痛み過敏症(CRPS)リハビリ11回目⑭

6月30日リハビリ11回目

7月1日から仕事復帰し半日くらいから始められればと自分なりに思っていたが、職場から復職して時間短縮や業務内容の調整を出来るのは2ヵ月間のみ。

復職2ヵ月で以前の仕事内容が出来なければ配置転換になる。 専門職から事務職もありとのこと。

ということは、いったん退職扱いで新規採用(新人)になると給与はだいぶ下がるかな? 長く勤めているから

職場から気にかけて頂き、動けるようになってから復帰がいいのではと? ありがたく思う。

現状としては半日仕事程度の筋力‼️

7月中には復帰したい👊✨

本題の自主トレ

本来はふくらはぎの筋トレをしてからバランス練習の流れが基本だが、私の場合はふくらはぎの筋トレをすると腓骨筋に痛みが強くでてしまい、バランス練習の方が痛みもでず反応が良かったためバランス練習を先に行っていた。

今回からしっかりふくらはぎに負荷をかけていく

1、ふくらはぎ内側筋の筋トレ

階段で前側部だけ両足乗せる、 かかとは浮いている状態で手は手すりに捕まる。足幅は首幅位に。

f:id:haruoty:20210701171824j:plain

かかとを水平より下へ下げる、そこから爪先立ちに10回。爪先立ち時に重心は親指と人差し指の間付け根あたりとし左右同じに体重をかけるように。 膝は伸ばして。

10回終わったらストレッチ20秒。間は60秒以内で計3セット行う。

なかりキツイ‼️

2ヒラメ筋筋トレ

階段にて1、と同様に立つ。今回は膝を軽く曲げて行う。

1、と同様にかかとを下げてそこから爪先立ちを3セット

ストレッチは膝を曲げて行う。

これもかなりキツイ‼️

3、片足爪先立ち

丸めたバスタオルに左足を乗せて爪先立ち。手すりや前方の机などしっかり腕で体重を支える❗

10回を3セット

それでもかかとが上がらない‼️

毎日でなくても良い。 次回リハビリまでに6000歩を1回挑戦すること。