晴れ日記

シンママのハルです。捻挫から歩けなくなり車椅子生活、そこからの復活❇️

捻挫から腓骨筋腱炎と痛み過敏症(CRPS) メンタルケア

私流、気持ちをあげる方法 信じなくていいですよ(笑)

1、うえだ まゆみ先生 本と動画(まゆみ先生の救急箱) 大丈夫の呼吸

2、斉藤一人さん 本と今日の一言と動画 痛みは脳が過去等のストレスから逃れる為に、痛みを起こし痛みに意識がいくようにし、ストレスを思い出さないようにしている? 「痛いのおかしいよ。もう痛くないでしょ!治った❗強気⤴️強気⤴️」と言葉にだす。

「消えてしまいたくなる弱い自分を許します。愛します。」 不安や愚痴を全て出してから自分を許して、今のは取り消しますと幸せになりますと言葉にする。

f:id:haruoty:20210613172237j:plain

3、沢山の人からの暖かい言葉や会いに来てくれたり、手伝ってくれたり。 人との繋がりは大切(^^) 感謝✨

4、痛み

まゆみ先生の動画から ① 足湯 ② 左足ふくらはぎだけ氷の様に冷たくなるので、寝る時に臍の両脇に熱いお湯を入れたペットボトルにタオルを巻いてあてる。20分くらい。 ③腰椎4番癒気 ④腰椎2番癒気 ⑤腰椎1番上に少し押し上げて癒気 ⑥腸骨の高い方を少し下げて癒気 ⑦左手首ブラブラ ⑧痛みのある所に手をあてる

気持ちに余裕が出来たら好きなことをする 折り紙で作品つくる 音楽を聞く 愉しいこと、好きなこと、やりたいことを思い出す。

傷みが強くなると不安がでてくる。強気‼️が大切。

捻挫

RSD

うえだまゆみ先生

斉藤一人さん

メンタルケア

不安

傷み